スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R35GTR ホースが・・・・・抜けた・・・

前回もそうでしたがノーマルエンジンでもサーキットランを繰り返し走行していると
下画像の部分のホースが抜ける現象が数度発生しました。これから気温が上がると
相当エンジン内にも熱がこもりますので特にゴム系のホースはつらいですね
へたをするとエンジンブローにもつながる恐れがあるため今回筑波走行前にF1でも
使用しているTボルトクランプバンドに交換いたしました。純正のバンドとちがいまして
強い圧力をバンド1周に均等に締め付けるので今回はバッチリでした。
これからいろんなメーカーからシリコン等の商品が出るとは思いますがバンドは
Tボルトクランプをお勧めしますねもちろん当店でも販売しておりますので
お気軽にお問い合わせください 03-3853-4272
119002.jpg

444005.jpg

スポンサーサイト

3月27日筑波サーキット

3月27日前回から車高調を若干モデファイしたテストを兼ねまして3月27日
またまたアミューズさんの筑波まるまる1日走行会に参加させていただきました。
この日は路面温度、気温とも上昇が激しく今回のためにBSから協賛していただいた
RE070のNEWタイヤを装着してチャレンジいたしましたがブレーキのトラブルも若干
出ましてベストは1分2秒410でした。次回はキャリパーキットのパッドを変更するのと
アライメントを煮詰めて再チャレンジですね・・・なおお問い合わせの多い当社オリジナル
の車高調ジールファンクションA改とボロンメッキキャリパーキットの販売と価格はもうしばらく
お待ちくださいね・・・
DSCN1600.jpg

DSCN1612.jpg

000112.jpg

モデファイ内容
車高調 オリジナル エンドレスジールファンクションA改
ブレーキ エンドレスボロンメッキキャリパーキット 前後
ブレーキパット 筑波Aタイプ
エンジン関係 ノーマルC/P 排気系ノーマル ノーマルブースト
プラグ NGKR2558A9-6本
シート キラーストームFIA公認フルバケ
ベルト タカタMPH341
★基本的に当社はディラーに入庫できる状態で開発しております。

フェラーリ社も注目R35GTR

当社の社長がフェラーリファクトリーに行ったときこんな事があったそうです。
社長がデジカメに記録してあった下の画像をフェラーリ車の人に見せて
「これが私の会社が所有しているF430です」と見せたところF430は
そっちのけで一緒に写っているGTRに話が跳んでしまって以下このような
やり取りが
フェラーリスタッフ「これはNISSANのあの新しいGTRか?」
社長「そうです・・」
フェラーリスタッフ「馬力は?トルクは?車重は?」
社長「480PSで60Kgで1700Kg位ですよ」
フェラーリスタッフ「へーえ1700Kgもあるのかトラックですか?(少々バカにしたような顔で)」
フェラーリスタッフ「速いですか?日本では幾らくらいで売っているんでか?」
社長「嘘偽りなしで速度リミッターがなければF430目じゃありません 価格は51000ユーロ位」
フェラーリスタッフ「本当ですか?あとフェラーリより優れていると思われるところは?」
社長「シフトアップ速度はとにかくフェラーリより早い あと車重は確かに430よりも400kg
近く重いが重さをまったく感じさせないGTRをずーっと乗っていて430に乗ると430のほうが
加速で重たさを感じてしまう」
以下さまざまな事を聞かれたみたいです。ただフェラーリでは基本的に元のエンジンが
よくないからターボをつけるんだと思っているみたいですね・・
ただこのスタッフの知人はR35GTRが欲しい人がいるみたいでイタリアでは幾らなのか
とかもうイタリアでは売っているのかとか質問攻めだったみたいです。
日産さんフェラーリ社もGTR気になっているみたいですよ、イタリアで売っているんですか?
430-35.jpg

社長GTR来たんでガレージ作り直したみたいです

ブリッツ&データシステム TVナビキット発売

当社で大変好評で販売しております。フジ電機のTVキットに続きましてブリッツと
データーシステムから同様の商品が発売となりました。当社での販売価格は
ブリッツが¥13190(税込)(本体+ハーネス)
データシステムが¥12050(税込)です。
取り付けも今日現在約30台を作業している当社にてOKですので工賃のお問い合わせ、
作業予約などお気軽にTELくださいね 03-3853-4272
tv_jumper_dv.jpg

data3.jpg

発売予定のエアロデザインの提案

かねてからエアロの製作予定をしておりましたがこのほどコンピューターシュミレーション
により空力を考慮したデザインが数点出来上がりましたので公開いたします。
R35GTRはノーマルの空力パッケージがものすごく良くできているので下手なエアロでは
本当につけないほうがマシと言う事になってしまいますので実走行とラップタイム等を考慮して
決定したいと思います。日産の水野さんも雑誌でGTRはノーマルよりも車高を10cm下げれば
さらにニュルのタイムが10秒早くなると言っておられました。最高速も車高を下げると
10~15キロアップするそうですね・・・当社GTRも車高調で前後25mmほど下げておりますが
筑波のヘアピンではフロントアンダーの下側は路面に擦っております。それを考慮すると
フロントリップはノーマルと同じ高さで材質をカーボンにするぐらいでしょうか・・・・
またフロントバンパー一体型の社外エアロなどを装着すると車全体の空力バランスが崩れるとも
書いてありましたよね・・・
35gtr-f-1.jpg

35gtr-f-2.jpg

35gtr-f-3.jpg

35gtr-f-4.jpg

35gtr-f-5.jpg

リアウィングも考案してみました。可変タイプで材質はカーボンです。
これらのエアロを装着してテストをしている当社GTRを見ましたらお気軽にパッシングでも
してやってください。またみなさんどのデザインがいいですか?ご意見よろしくお願いいたします。

日産から帰ってきました。

DSCN1623.jpg

3月上旬から塗装の案件で入庫していた当社R35GTRが日産さんから仕上がってきました。
担当の方の説明ですとフェンダーを交換して車体全体を磨きなおしたとの事です。
もちろん仕上がり後入念に確認しましたがとても満足できる状態に仕上がっていました。
筑波走行後ということでエンジンオイル、フィルターも交換してもらいまして購入時に
オーダーしておいた地デジチューナーも装着されて帰ってきました。また塗装の不具合の
お詫びとのことで下の写真集もいただきました。1289.jpg

イタリア旅行5

3-14-1.jpg
3-14-2.jpg
3-14-3.jpg
3-14-4.jpg
3-14-5.jpg
3-14-6.jpg
3-14-7.jpg

イタリアも最後の日になりました。ミラノ市内でショッピングの時間でしたが朝早すぎて
ほとんどの店が開いてません・・・もう少し予定の時間考えてくださいよー
そのあとドゥオモを見学して(ステンドグラスが最高でした)一路帰路に向かいました。
3-14-8.jpg
帰りの飛行機の眼下から見た。アルプスの山々が見事でした。

イタリア旅行5フェラーリ工場見学(ファクトリーツアー)

20080313180604(1).jpg

2008年3月13日旅行5日目、前日宿泊していたフィレンツェから高速にて
聖地マラネロに向かいましたAM10:00頃到着いたしました。今回ファクトリーツアーは
2班に別れまして私は午後の班でしたので時間がくるまでファクトリー近くの
フェラーリミュージアムを見学して時間待ちです。中ではガイド付きでミュージアム内を
詳しく解説していただきました。また中のバーのドリンクが無料だったのですが
いつも無料なんですかね・・フェラーリ社太っ腹ですね・・
23234.jpg

まず1Fはフォーミュラワンのコーナーでマシンは数十台ありまして画像のとうり柵などなく
触り放題でした。
23237.jpg

23236.jpg

こちらはフェラーリ一番最初のフォーミュラーカーだそうです。
23235.jpg

私の大好きなジル・ビルニューブのマシンです。ガイドさんに聞いたところ装着されていた
ステアリングは実際にジルが握っていたと聞きしっかり握ってきました。
亡くなるまでのジルの走りは持っているDVDを何回も見るほど私はファンでして
ガイドにフェラーリ社の従業員の方もジルのファンの方は多いですか?と聞きましたら
年代がちがうのでやはりシューマッハ崇拝者が圧倒的に多いそうです。
23239.jpg

232310.jpg

2Fからは現代までの乗用車が展示してありました。
1851.jpg

ファクトリーツアーの前に工場入り口前のレストランにて昼食をとりました。
中には歴代のフェラーリドライバーの写真と直筆のサインがたくさん壁にかけてありまして
ここでいただいた食事は今回の旅行すべての食事のなかでベストでした。特にデザートの
ティラミスは本当に美味・・・あとどなたか教えてください。このレストランでいただいた
ロッソの微炭酸が入ったフェラーリの跳ね馬のロゴが入ったワイン日本でも手に入ります
でしょうか?私ワインには全然興味がなかったのですがこのワインとてもおいしかったので
どなたかご回答よろしくお願いいたします。うーんおいしかった・・・
44(1).jpg

さて昼食後いよいよファクトリーツアーです。本来このファクトリーツアーは
だれでも参加できるものではなくフェラーリ社の関係者かフェラーリ車を所有して
そのオーナーがフェラーリ社にきちんと登録されていなければならないと参加
できないようです、事前に日本でしたらコーンズさんに予約をいれておけば
ツアーの手配していただけます。
また工場内はもちろん撮影禁止という事で工場入り口の受付のところでカメラ、
ビデオは預けさせられます。なお下リンクからファクトリーの内容も御覧いただけます。
http://photoshocks.blog50.fc2.com/
http://jp.youtube.com/watch?v=UJmfd8UKK7Y
http://jp.youtube.com/watch?v=a1ToiGlFtr4&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=XdY7f4EL9SM&feature=related
入り口前からフェラーリカラーに塗られた(カッコよかったです)バスで上記のコンペテション
センターにはいりました。ココでF599の紹介フィルムと本日ファクトリー内を案内して
いただく方2名のご紹介を受けました
まずエンジン工場から見学です。工場内をまず2Fから見下ろしましてその広さと
広さの割りには人が少ないのには驚きましたエンジンの各パーツを製作している
棟との事でアルミ鋳造をしている関係で常時中の気温は28℃に保たれているそうです
(ちょっと暑かったですね)また工場の中にはところどころに木々が植えて
ありました。これには相当意味があるそうでガイドの方いわくアルミを加工するときは
ある程度の湿気が必要との事でこれらの木々が枯れないかをみて湿気の確認をすると
の事だそうです。
本当に失礼ですが規模の割には人が少ないです。でもガイドさんによると1日8時間労働で
3交代制で工場は24時間稼動しているそうです。
8気筒、12気筒のクランクは1本製作するのに3ヶ月かかるそうです。日本の自動車
メーカーでは考えられないでしょうね・・・確かに納期がかかるわけですよね・・
当社のF430もオーダーしてから約2年待ちました・・・
このエンジン各部の製造工程だけで約1時間以上も見学しました。
さて次の棟はエンジンを組み上げていくファクトリーです。12気筒、F430、マセラッティの8気筒、
を組み上げる工程を見ました。ここでなんと日本人の男女に遭遇しました。
少しお話が出来まして男性は「タカくん」といいましてなんと19才の青年で12気筒、8気筒
を手際よく組み上げておりました。私の名刺をわたしておいたのでタカくんこのプログみたら
メールくださいね・・・約束どうり今度私がイタリア行ったときにはご飯おごりますから・・
また日本に帰ってきたら連絡くださいね・・しかし今時の若い人にもこんなふうに海外に出て
ガンバッている青年がいるとは・・
組みあがったエンジンはシャーシに載せる前にベンチにてテストを繰り返すそうです。

そして最後棟はシャーシにエンジンを載せ内装、ブレーキ等をつけ最終仕上げのファクトリー
です内装の本皮をコピュターカッターで切り取っていました。

女性数十人でミシンでステッチを縫いこんで内装を仕上げてました。縫い込むステッチは色
太さのサンプルが飾ってありましたがその種類の多さにビックリです。フェラーリはオーダー
時にオーナー好みの内装色、レーザーを縫うステッチのカラー太さも選択できる事が
自分の好みの車を作るみたいでオーナーには楽しみのひとつですね
その他選択できるのはタイヤのメーカー・ブレーキキャリパのカラーなどがあります。

サスペンション等を装着している工場ではどの車体にどのカラーの
キャリパー等をつけるのオーナーの国とオーナー名が書いたメモが貼ってありました。
本来12気筒と8気筒でラインは別れているそうですがフェラーリ社も8気筒のオーダー
が圧倒的に多いそうで12気筒のラインにF430が結構割り込んでいました。
仕上がった車が結構並べてありましたがその中に日本からのオーダーの612がありました。
ガイドさんの説明ですと外装色がオーナー特注のオーダーらしく富士山のイメージでオーダー
したらしくシルキーパールホワイトの鮮やかな色の612でしたフェラーリ社はそのカラーを
「フジ」と名づけたそうです。日本にいるオーナーより先に見てしまったかもしれませんね。

ファクトリーを出て次はバスにて少し離れたF1のファクトリーに向かいました当日は
2008年のオーストラリアGP開幕のためライコネンもマシンもいませんでした。
その後はさらにバスで移動してフィオラノサーキットに向かい
ましたそこで創始者のエンツオフェラーリのオフィスを見学させていただきツアー終了
となりました。ツアーの時間は合計で約4時間近くなりまして大変充実した時間を過ごせ
ました。私の今回の旅行の一番の目当てはこのフェラーリのツアーですので期待以上の
内容でした。ぜひフェラーリオーナーの方行ってみてください本当に一見の価値は
じゅうぶんにあります。なおツアーには通訳は絶対必要ですので今回私達がお世話に
なった日本人の通訳の方ご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください(有料ですが)
私は出来れば今年の秋にでももう一度行こうと思っております。なお今回私の会社が車輌を
所有している事を告げて例のVIPファイルを持っていきましたら以下のようにツアー参加の
証明スタンプと名前を控えられて直接次回は予約可能というお話をいただきました。
でもお世話になっているコーンズのT氏を通して予約することになりますが・・・
簡単ではありますが感動した内容の半分も書けなかったと思いますが乱文で申し訳ありません
430-34.jpg


余談ではありますがツアー終了後カメラ、ビデオを返してもらった後ガイドしてくれた
男性の方にカメラにメモリしてあつた以下の写真をみせてこれが私の会社で所有してる
F430ですと見せたところ話は一緒に写っているGTRに話が始まりまして
「これはあのNISSANのGTRか?」「あなたはGTRも所有しているのか?」と始まり
日本では幾らで売っているのか?F430より速いか?シフトアップ速度は?とか
ものすごい勢いで質問攻めにあいました。日産さんけっこうフェラーリ社でもGTR
気になっているみたいですよ・・
430-35.jpg



イタリア旅行4

3-12-1.jpg
3-12-2.jpg

イタリア旅行4日目ですフィレンツエノ宿泊先のホテルからフィレンツエ
の全貌が見渡せるミケランジェロ広場からの景観です。
3-12-3.jpg
3-12-4.jpg
ウフィツイ美術館、ドゥオモ、サンジョンパニ礼拝堂、シニョーリア広場、ベッキオ橋
ジョット鐘楼など1日市内を観光いたしました。ベッキオ橋の上はほとんど貴金属屋
さんでつい上野を思い出してしまいました。
3-12-5.jpg
3-12-6.jpg
午後はピサの斜塔を見てきました。実物を見ると本当に斜めってますものすごく・・
広場の周りはお土産の店がいっぱい浅草の露店を思い出しました。

イタリア旅行3

3-11-4.jpg
3-11-1.jpg
3-11-2.jpg
3-11-3.jpg
3日目ですローマーから次の宿泊予定地のフィレンツエへ向かう途中アッシジに
寄りました。聖フランチエスコの生誕の地で聖地として自治都市となっている
との事で観光者もそんなに多くなく静かな町並みは歩いて散策するには
とてもいいところでした。

イタリア旅行2

3-10-1.jpg

イタリア旅行2日目ですまずはヴァチカンに向かいます。入り口に到着すると
ものすごい人数が入るのに並んでいまして普通に並ぶと入るのに当日は
ナント3時間との事・・・私たちは事前に予約をしているとの事で脇からそそくさと
入場しました。
3-10-2.jpg
3-10-3.jpg
サンピエトロ大聖堂、ヴァチカン博物館を見学してきました。システィーナ礼拝堂
の最後の審判は修復工事が完了後でとても色が鮮やかでしたが修復前の
オリジナルも見たかったかな・・・人がとても多くザワザワしてましたが時折監視の
人が静かにしなさいと言う意味で「シー」と言うのが礼拝堂に響いてその瞬間は
一瞬皆沈黙するのが何かいい感じでした。
3-10-4.jpg
ココからローマ法王が時折顔をお出しになるそうです。

3-10-5.jpg
サン・ピエトロ広場ですここに立つとカトリックではありませんがここでやる
ミサやオペラなんか見てみたいですね・・
3-10-6.jpg
あいにく雨が降ってきたのでコロッセオはバスから見学しました。
3-10-7.jpg
3-10-8.jpg
夕食後(和食が食べたい・・)トレビの泉へしっかりお金投げてきました。
夜のライトアップは昼間とまた違ういい雰囲気が出てましたよ

イタリア旅行1


画像 017


アリタリア航空AZ787便にて14:00にいいざローマに向かい飛び立ちまちした。
富士山(小さくて見づらいですが)を見て日本を離れるのがやはり少し寂しいですね

i-2.jpg
i-3.jpg
画像 024
画像 025
日本時間でちょうど16:00頃でしょうかシベリア上空の頃ビジネスクラスの
夕食がきました。やはりパスタは本場、機内食とはいえなかなかでした・・
しかも自分の分を食べ終えたあとキレイなイタリア人のスチュワーデスさんが
さらにおかわりどうですか?と・・いいえもう食べれません・・・
ところがこの女性やたら私にワインをちょくちょくつぎにきたりチーズやハム
などのサイドメニューを薦めるのです周りの他の乗客にはそのようなそぶりは
まったく無いので、もしかしたら私に気があるのかと・・・
「いいえいいえ、もう飲めませんよ」と手振りで断ると私たちのチーフがあなたが素敵
だからどんどんサービスしなさいと言われたそうでスチワーデスが笑顔で視線を
そのチーフにやるとそこにはスキンヘッドの身長が190cmはありそうな
カッコイイ制服を着たイタリア男性が・・・私その気はありません・・・

i-2-1.jpg
日本時間22:00頃ロシア上空との事です。下はまったくの原野でとても神秘的
でしたが肉眼でジェット戦闘機みたいのが2機遠くに見えましたちょっとビビリました。

i-3-1.jpg
朝ゴハンですチーズはもういいです・・・

i-3-2.jpg
現地時間18:00にミラノに着きましたここからさらに飛行機を乗り換えてローマに
向うのですが先方の天候が悪く予定の時刻になっても飛行機が飛ぶかどうか
わからないとの事・・しかたなくミラノの空港内をブラブラしてると2mはありそうな
この人形が・・・誰かに似てますよね・・ちょっとヤバイけど・・・
結局ローマのホテルに着いたのは0:00頃でさすがに疲れましたね・・・

マインズ/アミューズ C/P発売

R35_ECU_250.jpg

皆さん待望のR35GTRのチューニングC/Pが発売になりました。ノーマル先送りにて
対応という事です。どちらのメーカーも同意書を記入後の販売という事になりまして
例えばマインズさんの場合ですと
①道路交通法を認知し自己責任を理解ください。
②基本的にはクローズドコース(競技用)部品です。ご認知ください。
③メーカーの保障対象外になる可能性があります。ご認知ください
 エンジンやその他のパーツの故障または破損でも有償修理になります。
以上を同意した上でVX-ROMを装着いたします。
という書類に署名、捺印後の発注となります。なお当社では発売記念といたしまして
期間限定で¥100390(税込み)にて販売しております。アミューズさんのECUは
お気軽にお問い合わせください。03-3853-4272まで
プロフィール

シャチョウ

Author:シャチョウ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。