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R35GTRにトラブル発見

gtr-hh1.jpg

フェンダーは色の違いがこんなにクッキリ
画像 048

リアフェンダーは縦線の磨きキズがこんなに(色もまだらです)
R35GTRトラブル発生(+_+)
いやーまいりました。納車3日目で当社R35GTRにトラブル発生です。
本日のように天気が曇りでガレージ内で車を見るとなんとボディーの
いたるところに塗装がのってなくまだら模様の箇所を発見
日産さんアルティメイトシルバーはR35GTRのイメージカラーでしかも標準
カラーから31万もUPですよねそれでもって熟練職人が入念に磨きと
記してありますがヘッドライトまわりには磨き残しのラインがクッキリ
残っているしFフェンダー、ボンネット、リアフェンダー等約8箇所も
部分的にご自慢の磨き職人が磨き過ぎたのか変色してまるで
ダルメシアンのようになってます。これ磨きすぎでクリアと塗装の一部が
飛んじゃってるね、とうちの塗装屋さんが言ってまして大笑いされました。
日産さんどうするの?とりあえず本日日産に報告して対応まちです。
それと本日オイル交換に関して聞いたところまだパフォマンスセンター
にエンジンオイルが入荷してないとの回答、なあんじゃ?という感じです。
こんな対応じゃあユーザーがっかりしちゃいますよね・・・
そういえばエンドレスも当社と同じカラーだったと思うので聞いて
みたところもうレース用にバラバラとの事です。社長やる事早すぎます。
日産の対応につきましては気なる方も多いと思いますのでチクイチこのサイトで
報告しますね
うちの日産の担当の方はとてもよくしていただいているので作り手が
こんなんじゃ販売する現場の人がカワイソウですよね・・ユーザーから
文句言われるのは現場のセールスの方ですもんね・・
アルティメイトシルバーのユーザーの方注意してください
せっかく動力性能等感動してたのに・・・日産さんスーパーカーはすべての
面(性能、クオリティー)でスーパーでないと海外のスーパーカーメーカー
に笑われますよ・・・・対応もスーパーでお願いいたします。当社のF430
もけっこう初期トラブルがありましたがコーンズの対応と本国への連絡等
素早い対応でイタリアから手紙まで来ました(何が書いてあったかいまだ
に理解してませんが・・・)

PS
そいえばうちのスタッフのU君が今は機械ラインの塗装工程なので
熟練職人はいままでどこで何をしてたんでしょうね?と一言・・・・う~ん
画像をクリックしていただくともうちょっとハッキリ見えます。
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年末は忙しいから・・・・

2007.12./18
R35GTRの納車時のアライメントデーターが見たいので測定とタカタのベルト
を工場長に取付を依頼したところ年末までお客様の予約がいっぱいと
断られてしまいました。トホホ暇見つけてやってもらいます。
某雑誌の取材で12月末にFISCOでのテストのお誘いをいただきましたが
どうも社長の慣らし通勤の距離が伸びないのと1000km点検あとに
サーキットデビューさせたいので今回は丁重にお断りさせていただき
ました。かわりに430出しましょうか?と言ったらGTRだけの取材だそう
です。

R35GTR装備品とはじめの作業

DSC02658.jpg

PM2:00にディーラーに到着して担当セールスさんから
担当のメカニックやスタッフの方々のご紹介を
いただいてからGTRとご対面です。そのあと引き取りの
サインとメカニックの方から今後の点検の段取りと注意事項
を聞きましたがまだ運転もしてない段階から次のような話が・・
①アイドリング時などかなりクラッチから異音がでるが正常だそうです
②夏場は炎天下の下に放置しておくとリアウイングが熱で
フラット面が歪むとの事ただし冷めれば元に戻るとか?
③噂のサーキットを走行するとクレームが効かないというのは
ケースbyケースという事でトラブッた場合は点検後対応を考える
との事でした。またアフター改造には大変厳しくエンジンオイル
は純正指定のモービルワン以外は絶対ダメだそうで噂では
クリーナーを他社に変えたりマフラーを変えたりすると吸入空気量
や排圧とがデターロガーに記憶され純正と違うデターがでれば
いかなるクレームも不可だそうです。・・・本当かいな?
また本来なら発売開始の12月6日近辺に納車予定だったのが
セールス曰く初期トラブルがいろいろ出て遅れたとの事です。
もしかしたらクラッチの異音も対策しようとしてダメだったんで
事前にそういうものですよとの事ですかね?
さていよいよ運転開始です。まずはディラーを出て混んでいる
国道をATモードで走行していざ首都高速へATモードは本当に
普通のAT車とは変わらずNレンジからDレンジに入れると
普通にクラッチがつながってフェラーリのF1とちがいアクセルを
踏まなくても普通のAT車のように自然につながって走り出します。
ただしATモードは普通に60キロ位で走行してもドンドンシフトUP
していってすぐ6速まで入ります。ここで気になる事が6速から
ATモードで6速からキックダウンで加速しようとすると5速にダウン
してさらに4速→3速この動作がとても遅いんです6速から一気に
3速に行くのではなく5,4速と迷ったあげく3速でというふうに
とてもギクシャクします。この段階で私にはATモードは渋滞時以外
は必要ないと判断しました。MTモードにしていざ首都高へETC
ゲートを通過していざアクセル前回と行きたいところでしたが
実は受けとったときオドメーターは38キロ・・・噂ではGTRはメーカー
で引渡し前にメーカーで慣らしをしているのでオドメーターが200キロ
位走行しているとの事でしたのですぐ全開とおもいきやメカニック
からは1000キロは3000rpmでおさえて慣らしをしてくれとの事でした
1000キロ走行後定期点検してそこから全開OKとの事でしたので
高速も3000rpmでおさえて走行ちなみに6速3000rpmで速度は
140キロ位です。うちの社長が毎朝夕通勤で慣らしをしてますので
見かけてもあおらないでやって下さいね。
ただし2900rpm近くから60Kg近いトルクが出てるらしく本当に回転
を上げて馬力を出して速さを感じるのではなくトルクが車体を後ろから
押し出しているという表現の加速をします。全開が楽しみですね
ただし気になる点がひとつそれは燃費です。慣らし中の現在でも
マルチファンクションの燃費計はリッター4,9キロですこれってどうよ
という感じですよね慣らし中の燃費ですよ・・・(でもかなり踏んでます)
GTRで燃費を気にするなんて・・・と言われてもF430でさえ高回転バン
バン上げてFサウンドを楽しんで走行してもリッター6キロは走ります。
高速120キロ巡航速度では8~9キロ走りますよNAとターボ車の
違いはありますがそれにしてもちょっと・・・
あとはパドルモードで一言パドルをあげさげするとき430のように
1回1回のパドルの操作にカチッというアクセントが欲しいです。
そのほうがシフトUP.ダウンの操作感が五感の一部で楽しめると思い
ます。300キロオーバーの実力がありながら日本の法定速度ですと
約3分の1ぐらいしか出せない高性能車でもその3分の1の速度でも
ドライバーが楽しく操作でき速度をUPさせなくても運転する楽しさを
追求してほしいですねシフトダウンでもF車のF1マチックのように
ファン、ファン、ファンとクリッピングしてシフトダウンするのがエンジン
音と減速Gが同時に感じられるのですが
GTRはウーン、ウーン、ウーンという減速音とワンテンポ遅れた減速G
が実際の体感でもうちょっと?という感じでクリッピングにもうちょっと
こだわってほしかったですただしシフトUP時には先ほど述べたパドル
操作時のカチッという操作感が欲しいという以外は申し分ないと思い
ます。とくにシフトスピードをRモードにしたときは変速速度も速くなって
これはもう暴力的な加速をします。(ワープ感覚と言っても言い過ぎでは
ないと思います。シフトアップは430よりもかなり早いです。

DSC02653.jpg

本日コーナーウェイトゲージにて測定してみました数値はガソリン
満タンドライバーの無しの状態での数値です。この重量配分が
あのコーナースピードの源でしょうね。
当社にて車重計測してみませんか?データープリント渡しで¥4200です

PS走行後例のクラッチからのアイドリング時の異音かなり出ます。
イメージとしてはカラコロ、カラコロという感じです。
今日駐車場でおじさんから「どうしたの?壊れたの」と言われて
しまいました。日産さん対策して430もツインの2ペダル仕様だけど
こんな音まったくしませんし社外マフラーつけてクリーナー変えても
ディラー入庫可能ですし点検、保障もOKですよ・・・
またブレーキも温まるとキーィとよく鳴きます。あと足がとても街中では
硬いです。コンフォートの下にもう一段ソフトな設定が欲しいです。
ただし不思議なことに高速時とタイトなコーナーを走っているときは
全然硬さの違和感は感じられません430と比べると加速性能、コーナー
スピードの速さはGTR,、ただしゲーム世代の私たちが操作して楽しいのは
430、飛ばさなくてもエンジン音マフラーサウンドで社内で音楽など聴か
なくてもそのサウンド音だけ聞いてても430はメチャ楽しいです。
トンネル内なんかモナコグランプリのトンネル内を走行していると錯覚して
しまいます。ただ今後GTRがスピードリミッター解除などできるようになって
高速で後ろにせまったらフェラーリも道を空けたほうがよさそうですね・・・
本日現在オドメーター320kmです。
a2.jpg

ビニール製ペラペラの車検証、取り説ケース ダサイです。

a1.jpg

厚手の取り説が3冊とファンクションスイッチ説明DVD

R35GTRのタイヤについて

g-p3.jpg

いろいろ噂のあるR35GTRですが巷ではタイヤ交換が50万
とかタイヤを切って入れ替えるとか・・・いいえそんな
ことはありまへん
(R35GTR用タイヤ入れ替え注意点)
①入れ替え前に空気圧センサー付のバルブを先に
緩めてタイヤ内部に落とすこのときバルブシールは必ず
新品に換える
②タイヤ側面ビートを落とすこの時落とす場所を間違えて
タイヤ側面に圧力をかけるとサイドウォール内のランフラット
補強ゴムが割れます(かなり弱くシビアな部分です)
③ビートを起こす際かなりシビアな作業でレバーを差し込み
すぎてタイヤを無理に力まかせで起こすと内部のランフラット
補強ゴムを切る可能性があります
④リム部にチューブ等を切ったものをはさみ込んでタイヤを
ホィールからはずします。
(当社で入れ替えの場合)
RE070 RFT
255/40ZR20 お問合せください
285/35ZR20 お問合せください

★専用工具も常備しております。
★原油高で来年早々タイヤが値上がりしそうなので
当社は2台分買い置きしておきました。
NEW GTRを所有している当社だから確かな技術で
g-p4.jpg

GTR用20インチスタッドレスが入荷いたしました。行動
派の当社社長も履いて雪の温泉へRで繰り出すとはり
きっております。もちろんランフラット構造でそこがRの
すごいとこですね。雪道で見かけたら声かけてやって
くださいね・・・決してアオらないでください・・・
ブリザック LM25 RFT
255/40ZR20 お問合せください
285/35ZR20 お問合せください

さてつぎはいよいよ現車入庫ですが今どういう方向で
Rをモデファイするかスタッフと話し合い中ですエンジン、
CPに手をくわえるチューニングを35Rのユーザーが
ディーラーに入庫ができなくなるのを承知でするのか
どうか?とりあえずNISMOのパーツを取り付けた
インプレッションと当店での価格はUPしていく予定です。
また入庫しましたら、パワー測定と、コーナーウェイトゲージ
納車時のアライメント測定の様子は公開します。
ただスピードリミッターはどうにかしたいですね・・・でも噂
ではそれもデターロガーに記憶されるとか・・・

R35GTR納車間近・・・・

gtr2.jpg

R35GTR、本日車検証のコピーを受け取り16日に引渡しの
連絡をもらいましたこちらがディーラーに取りに
行くのにPM2:00に来てくれって?意味不明
でも当日はその足でコーンズの芝(営)に430を
定期点検に出す予約があるためGTRを引き
取ってそのままコーンズにGOです。
ちなみに当社のRは一番ベーシックな777万です
後からBSのランフラットは供給してもらいますので
まずはベーシックなダンロップを試してみます。某NISSANの
人の話ではBSよりダンロップの方がドライのグリップは良いという噂が・・・
18日以降は普通にお店にありますよ・・見に来てね
PS エンドレスの社長納車きまりました?
プロフィール

シャチョウ

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